G-Works プロ養成ギター教室 http://www.g-works.gr.jp/
お問い合わせはこちら
info@g-works.gr.jp
コラム
第12話 -Music Life #1 杉本篤彦氏  by 矢萩 秀明

李氏を通じて知り合ったジャズ・ギタリスト/作、編曲家の杉本篤彦氏を訪ねた。
杉本氏はその日ライブのために東京・芝の東京タワーの展望台で演奏することになっていたので、その会場で会うことになった。

杉本氏は,1963年5月に東京都中央区築地に生まれた。実家は築地の料亭・スキヤキ「和香杉」だそうだ。
高校・大学とアメリカンフットボールで活躍。23才という遅いスタートでミュージシャンを志し、ジャズを一から始める。小泉春雄(ジャズ、ロックギター)、中原典子(クラシック・ギター)、八幡邦俊(作、編曲)、ジャズベーシスト広瀬文彦などに師事し、ジャズギタリストとしてのライブ活動を始める。
現在まで15枚のリーダー・アルバムをリリースし、その音楽はTV、FM各局でオンエアされている。ソウル、R&B、ジャズをベースにしたオリジナルサウンドと共に、杉本篤彦自身が生み出したオリジナル指奏法「トゥー・フィンガー・ストローク」によaる演奏に個性が光る注目のミュージシャンだ。
氏の活動は多岐にわたり、FM局のレギュラー番組を持ちテレビにも出演。CM音楽や映画音楽に作、編曲家、ギタリストとしても多く参加している。氏についてもっと詳しく知りたい人は、リンク集からジャンプして氏のHPを訪ねてほしい。

写真1

私が氏の活動を見ていて驚くのはまずそのライブの多さだ。ほぼ毎日のようにライブをやっている。
「ジャズでは喰えない」とはミュージシャンの日常会話としてよく耳にすることだが、杉本氏は自分の音楽だけを演奏して生きているのだ!まさに驚きというかうらやましいことだ。

2005年9月21日、杉本氏に会いに東京タワーに向かった。杉本氏は東京タワーの展望台でライブをやることになっていたからだ。写真はステージの様子。

待ち合わせの場所に行くと、もうすでにバンドのメンバーやスタッフが集まっていた。
杉本氏は久しぶりに会う私を暖かく迎えてくれ、ライブを見て行くよう勧めてくれたのでお言葉に甘えることにした。
リハーサルを見学した後に、喫茶室でお話を伺うことができた。
大変ぶしつけで失礼かとは思ったが思い切って杉本氏がどうやって自分の音楽活動だけで生きているのかを尋ねてみた。すると杉本氏は笑って答え始めた。以下に要約して紹介しよう。

杉本氏の収入はだいたい以下のようなことから得ているそうだ。
♪今までにオリジナルCDを15枚出しているのでその印税が入ること。
♪アレンジやCM音楽を書いたりしているので、1曲書くとまとまったお金が入ること。
♪ギターのレッスンをしているのでその収入もあること。
♪本を出版しているのでその印税が入ること。
♪ライブの出演料。

杉本氏によると、ライブハウスに出演してもギャラがチャージバックだと一人の取り分が1万〜2万円くらいにしかならない。それで本数をたくさんやらなければならないのだそうだ。日当の力仕事をしているようなものですと氏は笑っていた。杉本氏のライブの多さもうなずける。
営業の仕事はギャラがいいので、そのギャラをならして他のチャージバックの店のギャラに補充するそうだ。
杉本氏には固定ファンも多く、地方にいるファンがお客を集めて呼んでくれることも多い。そのような時には近郊のライブハウスにも出演するようにして、たとえお客さんが入らなかった店があってもトータルで赤字にならないように工夫していると言う。

音楽活動を始めた当初、バックミュージシャンの仕事をしようと考え、何度もオーディションを受けたが落ち続け自信をなくしたそうだ。そのうちにバックミュージシャンの仕事もできるようになり、一時はそういう仕事もしたが、あまり仕事は来なかった。その点ではコンプレックスを持っていると氏は語る。
しかし、バックミュージシャンの仕事をやらなかったからこそ、氏は早くから自身の音楽活動に集中することができたのではないだろうかと私は思う。19歳からバックミュージシャンの仕事を続け50歳になってやっと初ソロアルバムを出した私とは対照的な生き方だ。

バックミュージシャンの仕事がうまくいかなかった氏は、その後の活動を考えこう結論した。
「待っていても仕事は来ない。自分の仕事は自分で創り出すのだ!」
氏はこうして自分の活動の舞台を作り出し、人生を切り開いてきたのだ。
もちろん、口で言うのは簡単だが実際は相当大変なことだったと思う。
氏の生き方は音楽家のより良い生き方を考える上で大きな示唆と希望を与えてくれる。


戻る | 第13話へ
Copyright (C)2001-2005 Hideaki Yahagi. All right reserved.
当ページに掲載されている全ての画像、文章、データの無断転用、転載をお断りします。