G-Works プロ養成ギター教室 http://www.g-works.gr.jp/
お問い合わせはこちら
info@g-works.gr.jp
コラム
第45話 パーフェクト・ボリューム by 矢萩 秀明

 先日、SHIN'S MUSICの鈴木さんから、「パーフェクト・ボリューム」が送られてきた。これは、プロ・ミュージシャンの間で絶大な人気と信頼性のあるボリューム・ペダルだ。3万円前後で取引されている製品をモニターとしてプレゼントしていただいた。
早速、最近使っていたB社のボリューム・ペダルを外して、パーフェクト・ボリュームに入れ替えてみた。
すると、音量が増し、音質がクリアになった。ペダルを絞って音量を落としても音質がボケない。クリアなまま音量だけが下がっている。
もちろん、信号はボリューム・ポッドなどの部品を通過するわけなので、音質劣化が全く無いわけではないが、それはどのメーカーのペダルでも同じことだ。音質劣化の程度問題である。
私が過去に使ってきた多くのボリューム・ペダルの中で最高の音質だと思う。
B社のペダルの音質の悪さに嫌気が差していたところなので、本当にありがたい。
ボリューム・ペダルはプロの必需品と言っていい重要なエフェクターだ。
ただ、ボリューム・ペダルの構造や回路は、どれも似たようなものだと思うが、どうしてこうも音質が違うのだろうか?
鈴木さんは、グッドリッチのボリューム・ペダルなどの銘品の長所を吸収し、よりハイグレードなパーツと洗練されたワイヤリングにより最高品質のボリューム・ペダルを生み出したとのことだった。
この辺りの事は本人にお会いした時にお尋ねしたいと思っている。
戻る | 第46話へ
Copyright (C)2001-2005 Hideaki Yahagi. All right reserved.
当ページに掲載されている全ての画像、文章、データの無断転用、転載をお断りします。