G-Works プロ養成ギター教室 http://www.g-works.gr.jp/
お問い合わせはこちら
info@g-works.gr.jp
Q&A
<Q23> 耳コピする時に、曲のKeyを知るにはどうすれば良いのでしょうか?
迷い人さん (2003/03/19)
 耳コピについてなんですが、お尋ね者さん2?が質問していた内容で大体は理解できたのですが、耳コピする時に曲のKeyを知るにはどうすれば良いのでしょうか?

 あと、耳コピをした曲を採譜する場合、テンポ(四分の四とか、四分の三とかです。)を見極めるにはどうすれば良いのでしょうか?


<A> 矢萩秀明

 迷い人さんへ

 初めの質問は、曲のKeyを知るには、どうすれば良いのか?ですね。実はKeyを決定するのは曲によってはとても難しいことなのです。簡単に言うと、終止感を感じさせるのはどのコードの時か?を探します。大抵は、曲が終わる時最後に鳴るコードがトニック・コードである確率が高いのです。Amで終止感を感じたらAマイナーの曲、Aで終止感を感じたらAメジャーの曲と言うふうに判断します。余韻¥を残し終わった感じがしない時は、トニックではありません。(ただし、ブルース的な終わり方をするものは例外で、7thコードで終わります。)

 ロック系の曲の場合、トニックがかなり多く出てくるので一番多く出てくるコードをさがせばいいでしょう。

 コピーしようとする曲に合わせて、メジャースケールかマイナースケールを弾いて見て合ったものがその曲のKEYと言うかなりアバウトな方法もあります。

 終止感を感じさせるコードを見つけられなければ、まず、調を決めずに音を1音1音コピーしていき、あとで頻繁に出てくる#やbをまとめて調号にするといいでしょう。ただ、モードを使った曲の場合、使用するスケールと調を表わす調号とが一致しないこともありますから、簡単ではありません。ちゃんと理論を学んだ方がいいでしょう。学びに来ませんか?

 二つ目の質問は、「テンポ(四分の四とか、四分の三とかです。)を見極めるにはどうすれば良いのでしょうか?」と言うことですが、これは「テンポ」ではなく「拍子」ですね?

 大抵に曲は何拍子かの周期性を持っていますから、まず曲を聞いて感じることです。感じたら数をカウントしてみます。大抵は、2単位、3単位、4単位でできていますが、それ以外もあります。また、4分音符が単位になっている場合は簡単ですが、8分音符が単位になっている場合は変拍子の可能性もあり簡単ではありません。


▲戻る
Copyright (C)2001-2005 Hideaki Yahagi. All right reserved.
当ページに掲載されている全ての画像、文章、データの無断転用、転載をお断りします。